rencontRe Lab.

何処かの誰かへお役立ちブログ。

松屋の山形だしを作りたかった 1回目

材料

・きゅうり 0円(大家さんからの頂き物)

・オクラ 6本 80円

・ミョウガ 1パック3本 108円

・キッコーマン 香る白だし 大さじ2

・塩 少々

 

松屋の山形だしが食べたくなった。

「茎わさび山形だし牛めし」新発売!|松屋フーズ

f:id:minolabo:20190820234231j:plain

 

しかし最寄りの松屋は高速で40分。

次に近い店舗は120kmも離れていると言う。

2018の山形だし牛めしは、茎わさび入りだったのだが、どうやら2019は以前までの山形だしに戻ったらしい。

 

まあそんなことはどうでもいい、作るぞ。

f:id:minolabo:20190820224341j:image

 

結果

明らかにミョウガの量が多い。

想像通りミョウガの苦味が強い。食べれなくはないが、松屋の味には程遠かった。

松屋の山形だしは、ネバネバに美しい光沢があるのだ。

少なくとも松屋はきゅうりがメインで、ちらっと昆布が見える程度。

プレスリリースには、きゅうり、なす、ミョウガ、ねぎ、青しそ、昆布と書いてあるから、入ってはいるんだろうけど。

 

また、白だしはしょっぱい。

液体成分を増やす為に多めに入れてしまったのは間違いのようだ。

難しい。

まあ、このブログに山形だしというカテゴリーを作ってしまったのだから後には引けぬ。頑張ろう。